5/31 東北

 

へへっ、はじめての東北&平日♪Paraさんと行って来ました。

到着するまでずーと雨・・・渓の様子が気になります。

 

途中の渓の様子を見ながら、現着。曇天ながら雨はやんだようです。

 

堰堤から入ってみました。すばらしい空気と山と渓。見るもの全てが新鮮です♪

初めて攻めるポイントにもドキドキです。そんな期待と裏腹に午前中はあまりパッとしませんでした。

 

 

登山宿でビールと昼食。ちょい太り気味の看板犬。すげ可愛いU^ェ^U 

 

午後から上流部へ。

着いた途端にハッチいっぱい。ライズもいっぱい♪

出るわ出るわ、全部8寸くらいですが、ここの魚はほんと引くんだよなぁ♪ひとつのプールで4尾とか出ちゃいます(#^.^#)

 

例年だと7:3でヤマメの渓だそうですが、今日は9:1でイワナです。

・・・しかし、そんな夢みたいな状況も僅か1時間弱で終了。夕立です・・・ってまだ、2時前じゃん(ToT)

 

1時間半ほど走り、山を越えてみました・・・が、更に凄い雨・・・既に渓は濁流、おまけに「大雨洪水警報」まで出まして(^^;)

 

ちょっと早いけど、温泉入って道の駅へ。

爆音を発しながら寝るオイラはテントです(笑)

早めに就寝したはずが、色々あり??寝不足・・・お騒がせしちゃってごめんなさいm(_ _)m 

6/1 二日目

イッヨッシャー!!!いい天気じゃんっ!!!

某氏達から気象情報を頂き、感謝しつつ結局また最初の渓へ、戻ってきました。

 

昨日朝よりまたちょっと水量が増えましたが、カフェオレじゃないから全然OKです。

 

昨日ほどではないにしろ、今日も8寸が出てくれます。「8寸イワナばかり」とか、贅沢な会話をしながら昼食。渓で食べるおにぎり、最高ね♪

 

4時過ぎParaさんが毎年デカイの釣ってるポイントへ向かいます。

しかし、ここでもイワナ。デカヤマメは浮いてませんでした。夕方久しぶりに出た8寸ヤマメ♪

 

温泉に入って道の駅へ。家から持ってきた缶詰で小宴会です、って言っても呑むのはオイラだけですが。

普段あまり食べる機会ない缶詰が酒の肴、遠征の楽しみのひとつです。

 

今日は何事もなく、爆酔、じゃない、爆睡

 

 

6/2 三日目

今日も晴れました。

朝は、別々のプールでライズを狙います。

3尾の岩魚がミッジにライズしてます。

動き廻ってる一匹を暫く見てると全く同じコースで捕食を繰り返してます。バレバレです♪

 

午後から支流へ。

昼でも暗い感じです。川底は舐めてて、ちょっと不気味な渓。

最後の最後、「ここだけやったら」とラインを出してると、流芯でピチャッと小さいライズ。

ライズの割にいいヤマメが出ました♪

夕方ははじめての場所の調査です。広い流れに良いポイントが数箇所。渓に経つと何故か見たことある流れと風景?数年前に通っていた大谷川のポイントにそっくりでした。

大谷川にそっくりな開きで、また揃えたような8寸岩魚と遊び、遠征釣行終了となりました。

いやはや、ハプニングも続出で、思い出深い釣行になりました。また来年も来れたらイイな♪


戻る