場所 5/9 群馬3河川 ハッチ情報 ミドリカワゲラ、ガガンボ
入渓時間 AM10:00〜PM7:30 水温 -

久々の単独釣行。今日は午後から雨の予報



まずは以前から気になっている川を調査。
ほとんど崖なのか、なかなか入渓ポイントが見つからず、やむなく県道の橋から入る事にした。支流としては、ほぼ最下流。
川の規模が小さい上減水しているのか?流せる場所が少ない。出るのはチビちゃんばかり。
1時間程釣り上がると大堰堤が見える。
そこで終わりにしようと思いながら、今までで一番良さそうなポイントにフライを流す。
・・・と、川の規模と裏腹に満足なのが出た♪
ラインが落枝に引っ掛って、こりゃだめかと思ったが、なんとかランディング。銀化ヤマメ。


今度はイワナの川の調査。
ここもいつも釣り人の車が止まっているので、気になっていた渓である。
規模的にはフライにはかなり不利な渓相。
7’6”の奈々子1号改に変えて入渓。
入渓後早速足元から、魚影が逃げる♪
6寸〜7寸イワナが適当に出る・・・がプレッシャーが強いのか、既に先行者が居たのか、神経質なアタック。
短い時間だったが気になっていた渓の調査が済んで満足。
今日は一人だし、既に余裕もできたし・・・って事で、水中撮影。
同じ渓で、左はまだ雨が降ってなかった時の画像で、右は雨が降りはじめて1時間後。
奥行きの違いもあるけど、水中からの方が濁りははっきりするんですねぇ。

本命の川へは、PM3時着。
ここは雨が降ってもあまり水量が増えないのと、あるポイントから上流は濁りも少ない。って事で?昔から「雨が降ったら○川に行け」と巷では言われている・・・らしい。
案の定ポイントごとに魚が出てくる♪
入渓時間とミドリカワゲラのハッチが合ったのも良かったのかも。
しかし、何故かヤマメばかり。
この渓はイワナの方がデカイし、引きも良い。
年間でも、7:3位の割合でイワナのはず。??
イブ前にやっとこ出てくれた岩魚くんだが、7寸。りっぱな尾鰭だったので良し。

もう、二週間もすればデカイ岩魚が目覚めるはず♪
毎年オオマダラのハッチがスイッチになる。
ミドリカワゲラが出てるって事は上の堰堤辺りもライズしてるのかも?
うぅ〜気になる・・・

イブはいつものプールへ。
暗くなってから、喪服で登場したyamameさんも、良型をゲット出来た様子♪オイラは不発(ToT)

戻る