場所 8/16 新潟県 ハッチ情報 黒いカディス
入渓時間 AM9:00〜PM7:00 水温 9℃

雨続きの盆休み。このままでは、ロッドも振らずに終わってしまう。
天気図とにらめっこして、yamameさん、nobuさんを誘って新潟県に向かう事に。 
トンネルを抜けてしばらく走ると、懐かしく思える程の青空が広がる。
とりあえず、近くの川を覗いてみる。水量は多いが、流せるポイントは残っている。
水温は9℃。気温も低いようだ。オマケに強風。釣果もいまいち。



イブニングまで、数河川覗いてみたが、ある川は、バーベキュー会場と化し、またある川は、
釣銀座と化していて、とてもロッドを出す気にならない。
数年前に大物をバラした事のある有名河川のイブポイントへ。
大物シーズンは過ぎたか、お盆の為か、釣り人は少ない。
気になるポイントで最初にライズを発見。
食い気のあるチビヤマメは難なく釣れた。
その後、ライズはあるもののフライをくわえてくれない。
暗くなってきた頃、#3の届くギリギリで、ライズ発見。完全に定位している。
他のライズとは違って小さく神経質なライズ。
強風で上手く投げられないが、これ以上立ちこむのは危険。
ドリフトをイメージしながら投げる事十数投目にようやくフライに出てくれた。
水量があるので、思ったほど大きくはなかったが、満足行く幅広ヤマメでした。
はぁ〜、来て良かった♪

戻る