場所 群馬県H&U ハッチ情報 ユスリカ、オナシ
入渓時間 AM9:30〜PM3:30 水温 -

■ H川
毎年この時期に、一回だけの数釣り釣行。
今回もロケットヤマメを求めて、nobuさん、Parahatさんと、出かけた。
運良く、先行者は居ない、心配していた雪代もない。
早速、去年バラした最下流部のヤマメ君に逢いに行く。今年もアソコに居るだろうか?
残念ながら、そのポイントには、少し小さい子が入っていた。残念・・・
しかし、去年はライズのなかったプールに、ライズ発見。ユスリカを食っている。
5〜6匹居るようだ。
難なく、5、6匹を釣ることが出来た。
サイズは、揃えたように20cm。・・・小さい。
一番大きいサライズは、#3のラインだと、ほぼフルラインを出さないと、届かない。
更に、横から張り出した枝に前後を囲まれている。送り込んでも、なかなか食ってくれない。上手くターンオーバーさせて、鼻面に落とすしかない。風も強くなってきた。
・・・・1時間位狙ったが、結局諦めた。貴重なフライを大量に枝に取られてしまった(ToT)
水深があるので、回収は不可能。
皆で、カップ麺を食ったあと、次のU川に移動する事になった。

■ U川
nobuさん♪ Parahatさん♪
初めてのU川。オイラが、餌釣りをしていた頃、大物が出る川で、新聞に良く出ていた川である。水深のある落ち込みが連続するので、ドライではまだ時期的に早いと思ったが、入渓早々、開きで、21cmのヤマメが出た。急にやる気になる(笑)
同じサイズのヤマメを幾つか釣る事が出来たが、やはりもう少し暖かくならないと、大物は出そうもない。GW最終日とあり渋滞が心配なので早めに上がった。

戻る