場所 栃木県D&O&D&D ハッチ情報 ヒゲナガ、フタバ、ユスリカ
入渓時間 AM10:30〜PM7:00 水温 -

■ 5月1日、早朝、栃木D川
久々の単独釣行、AM6時に一人川に立つ。
低温&強風。マイッタ(*_*)
7時過ぎ、ツバメが集団で飛来。虫を探してるようだが、ハッチなし。オイラより諦めが良いようで、すぐに立ち去る。
未だにライズない。1つもない。
叩いてみたが反応ない。で、ようやく諦め、次の川へ移動しました。はぁ〜・・・今日はヤバそう。
(注:写真は、ツバメではありません)

■ 5月1日、栃木O川
着いてすぐ、地元の人に一言「魚はいっぱい入ってるんだけど最近は釣れてないよ」
一気にやる気がなくなったが、ビールを飲んだら元気いっぱい(笑)
初めての川。とりあえず、一番入り易いプールに入ってみた。居る居る。いっぱい居る。ライズはしていないが、これだけ見えてれば、こっちの物。ウシシッ。
ユスリカがいくつか見える。フライ決定。
数投目で、イワナがヒット。8寸強。エヘヘッ。元気もイイ。さーてランディング。ありゃ、逃げられた。まっ、いっか。
・・・・を10回以上繰り返し、お昼までボウズ、更に尺っぽいのもぉー(ToT)
信じられない。こんな事って、あり???
午後、ライズが多くなったので、フライのサイズを少し大きめにしてみた。
お陰で、渋くなった。フライの周りを2周してから、ゆっくり食う(笑)おもしれー(爆)
その後は、魚との騙しあい。見えてるだけに、楽しい♪
心の中で、「ほーれ、食え、フタバだよー」とか、「ヒューパは、うめーぞー」とかつぶやきながらの釣り(爆)自分の昼飯も忘れてました。
ストマックの中は、シャックばっかり。
フタバのダンに反応してくれて助かった一日でした。

■ 5月1日、栃木のD川イブニング
O川で、満足したので、やっぱ、D川のイブニングに行く事にした。
mittanと、Y川帰りの、高野さんの待つポイントに移動。
待つこと、1時間、ライズが始まった。
カディスや、大型のメイフライもハッチしているようだが、目立つ虫は食っていない。
・・・とオイラの前で、ヌルリッとでかそうなライズ。3回同じ場所。半沈みなら取れるかなぁ?フライを、イマージャーに変えて、次のライズを待つが、それっきり・・・。
で、あまりに悔しいので、近くの温泉に入って、車中泊。明日のモーニングにライズするのを期待しながら、晩酌してから寝袋に潜った。

■ 5月2日、栃木D川モーニング
朝、5時起床。早速着替えて、川に立つ。寒い気温5℃。当然、昨日のプール。
7時、ユスリカが、大量にハッチしている。プールの開きでは、ユスリカが渦を巻いて飛んでいるが、ライズはない。座っているのも疲れたので、上流の瀬を叩いてみるが、反応なし。
プールに戻ってみるが、やはりライズはない。
上流からテンカラ師が下って来たので、そのプールをパスしたのを見届けて、納竿。
もし、昨日のライズの主を釣られちゃったら、悔しいもんね(笑)
その後、D川の最上部でも、ちょっと叩いてみたが、この日は結局魚の顔を見ることはできなかった。

戻る