場所 福島県 A川 (中流) ハッチ情報 カディス
入渓時間 AM5:00〜AM7:00 水温 18℃

なんだか、いやらしい手つきだけど、ヤマメの顔がかわいいので、ゆるしてちょ。
「よーし、やっぱりこのフライだ。」ここまでは、去年も当たりがなかった。
「ことしもイケる。」と、気分はノリノリ。
しかし、小さく雷の音。
今回は、かなり本気を出して挑んだのだけど、ここからという所で、なんと、夕立ちならぬ、朝立ち。
どうしようもない雨が、急に降ってきた。
あきらめて、前から一度行ってみたかった、栃木県足尾の川まで、戻った。
水が少ないのか、普段、人が多いのか、かなり神経質なヤマメだった。大きいのは出てくるが、少し前で、帰ってしまう。
昼飯だから、軽いものをと小さいサイズのFLYでもだめ。結局何匹か小さいヤマメさんと、遊んで終了。
ふっと気が付くと、さっきまでドンヨリしていた空が、なんと、快晴。福島方面も青い空。
よーし、ということで、また逆戻り。
1時間半もかけて、朝の川に戻ったが、やっぱり水が多い。「それでも」 と思い一番良いところから入ってみたが、全然だめ。
あーあー。ついてねーなー。根性だけじゃ釣れないか。
沈んだ黒い石の向こう側の流芯。
去年もこの辺りから釣れだした。
ここまではザラ瀬が多い。
この川のヤマメはイッパツで、気持ちよく出る。
ヤマメはだいたい、どこの川でも、イッパツ勝負みたいな所があるけど、釣れてくるのは、ほとんど、23cm以上というのが、とてもオイシイ。元気もいい。
今回のイブニングは増水のため、断念したが、ぜひとも、今年中にまた、リベンジしたい。

Photo by ちゃっぴぃさん

戻る