場所 福島県 A川 中流 ハッチ情報 黄色っぽい羽のカディス
入渓時間 AM5:00〜AM9:00 水温 15℃

いいヤマメでしょ。後半、似たサイズが6匹。
今年一番面白い渓だった。エルクのアイ側にブラウンのハックルを巻いたフライが大当たり。
でかくて、見やすい。
この辺は、開けていて、遠くから狙える。
やっぱり遠くでのったほうが面白い。
川底もこんな感じで、魚の隠れられる場所は、かぎられているので、釣りやすいのだ。
で、釣果は、23〜26cmヤマメ8匹。
前の画像のすぐ後。小さいけど体高があって、結構ヤンチャ君。
フライが着水したと同時に、食ってきた。
私、メンディングが、ヘタッぴーなので、最近はティペットまでターンさせずに、投げている。
グシャっと落とす。その為か合わせのアクションが、極めて大げさである。
あまり格好良くないかもね。
でも、ドラグもかかりにくいし、食いもいい気がする。ただ、見ずらいフライだと見失う時があるのと、コントロールがいまいち。

メンディングの練習も、しないとダメかな。
エルクのウイングで、アイ側にブラウンのハックルを巻いたフライ。夏のフライBOXには、必ず入っている。見やすいし、ハックルが効くのか、結構ナチュナルに流しやすいので、多様している。
日光の湯川でも活躍。
カディスに、良く反応するが、ヒット率の低い時などに、有効じゃないかと思うんだけど?
いい渓なんです。ここまでは・・・。
でも、ここから上流が大穴。
たぶんみんなここで帰るんじゃないかな?
この先、葦(あし)の群生だし。
ここを、しつこく迂回する。
川底は、写真左下の様にナメているけど、所々にある割れ目に、ヤマメが隠れている。
道路に近いので、イブニングも可能だよーん。
でも、この後は、そんなに、釣り上がれない。
橋までかな。橋の上は、民家の間の釣り。
川もあまりキレイじゃない。
民家の先は、少し狭そうなので行かなかったけど、今度民家の上に行ってみようと思います。

戻る